たぶんそこにいる

趣味とか造形とか

突然の…

お久しぶりです。

最近はカプセルの塗装とは別にジオラマの制作をしているんですよね。なので今回はジオラマの制作過程を書いていこうかな~と思います。

土台づくり

f:id:tosai_3:20210601101003j:plain
f:id:tosai_3:20210601101119j:plain

まずは土台作りとしてスタイロフォームに石粉粘土をつけていきます。今回はラドールプレミックスを使いました。

制作中に粘土がはがれないように…こう…なすりつけるように全体に粘土をつけていきます。

f:id:tosai_3:20210601101148j:plain

素材を敷く

粘土が乾いたら軽く紙やすりで整えて、まわりをぐる~っとテープで囲みます。

f:id:tosai_3:20210601102921j:plain

それができたらいよいよジオラマ用の素材を使って道や草むらを表現していきます!

(かなり机が汚れるので新聞紙を敷いておくことをおススメします)

今回は↓の3つを使用しています。

f:id:tosai_3:20210601110150j:plain
f:id:tosai_3:20210601110204j:plain
f:id:tosai_3:20210601110219j:plain

(写真だと分かりづらいですが)ボンドを塗って薄くのばしたら、塩を振りかけるが如くパラパラ~っとまいていきます

f:id:tosai_3:20210601110240j:plain
f:id:tosai_3:20210601110255j:plain

あとはそれを繰り返していくだけです…これが意外と楽しいんですよ…。

そして出来たものがこちらになりますf:id:tosai_3:20210601103232j:plain

まだ白い部分があるので次はそこを埋めて、それから木を生やしていこうと思います!

ではまた✋